The Voice from a Teen's 第2回

心に一人10代の子どもを置け。とある人にそう言われた。
迷った時、悩んだ時、濁りそうな時、心乱れた時。
私はその少年に問いかける。この決断は間違っているかい?
誰もが通ってきた10代の感性が、いまの私を支えてくれている。

孔雀蝶

 その蝶はとても素早いので、何度も網をふったけれど空ぶりばかりでした。

 去年の夏、山梨県の山の中にある野原で、蝶の先生と一緒に孔雀蝶を採りにいきました。孔雀蝶は、見た目は黒くてどこにいるのかすぐには分かりませんが、翅がひらくと赤茶色の美しい模様がチラッと見えるので、飛んでいると分かります。

 でも、本当に速く飛ぶので、目の前に止まっていたかと思って網をふると、すぐ上に逃げて行きます。何度か網を振って、やっと捕まえたときはとっても嬉しかったです。すぐに三角紙に入れました。

 孔雀蝶を初めて採れて、嬉しすぎてその時の絵を描きました。上手く描けたので、自分でも気に入っている一枚です。

絵・文=三上咲耶(小学4年生)

一覧に戻る